あと少し、あと少し / 瀬尾まいこ

 

あと少し、もう少し (新潮文庫)

あと少し、もう少し (新潮文庫)

 

 

内容紹介

陸上部の名物顧問が転勤となり、代わりにやってきたのは頼りない美術教師。部長の桝井は、中学最後の駅伝大会に向けてメンバーを募り練習をはじめるが……。元いじめられっ子の設楽、不良の太田、頼みを断れないジロー、プライドの高い渡部、後輩の俊介。寄せ集めの6人は県大会出場を目指して、襷をつなぐ。あと少し、もう少し、みんなと走りたい。涙が止まらない、傑作青春小説。
 

内容(「BOOK」データベースより)

陸上部の名物顧問が異動となり、代わりにやってきたのは頼りない美術教師。部長の桝井は、中学最後の駅伝大会に向けてメンバーを募り練習をはじめるが…。元いじめられっ子の設楽、不良の大田、頼みを断れないジロー、プライドの高い渡部、後輩の俊介。寄せ集めの6人は県大会出場を目指して、襷をつなぐ。あと少し、もう少し、みんなと走りたい。涙が止まらない、傑作青春小説。
 
amazonより引用)
---------------------------------------------------------------------
 
ものすごく久しぶりに青春ものを読みました。
僕の好みはちょっとドロドロした話とか、軽いホラー要素が入ってる小説が好きなのですが、この小説はそんなことを微塵と感じさせない爽やかな青春小説です。
中学生駅伝のお話で全部で6区を6人で走り切るのですが、それぞれの区間で走る人物にスポットを当てて走るまでの葛藤、大会本番までの心理などを描写しているので登場人物一人一人に対してすごく思い入れが深くなります。
章立ても「1章、2章…」ではなくて「1区、2区…」と駅伝とリンクされています。
 
この中でも特に4区を走る渡部くんの描写がなんだか好きです。
すごくプライドが高くてイキってる感じなのですが、時折見せるやさしさがなんだかすごく素直で中学生らしさがにじみ出てます。
本当に題名通りみんなとあと少し、あと少しだけ走りたいって気持ちが襷をつないで、最後の6区はその描写が鮮明に書かれてグッときました。
 
 
青春小説はあまり読まないのですが、たまに読むとその雰囲気に飲まれますね(笑)
心の中で主人公たちを勝手に応援したりしてます(笑)
ちなみに、駅伝物は初めて読みます。僕は駅伝を経験したことがないのですが、駅伝を経験してる方が読んだらまた違う感覚で読めそうな本ですね。
なんだか読後感も温かい気持ちで終えることができました。
 
 
もうちょっと青春系の小説にも手を出してみよっと。